鮭のレシピ本「鮭のごちそう」発売いたします!

 このたび、次世代へ伝えたい鮭の伝統レシピ、保存版!「鮭のごちそう」を10月1日に発行いたします。

 昭和63年10月1日発行の「鮭のごっつお」。そして平成2年10月1日発行の「続・鮭のごっつお」。どちらもイヨボヤ会館で村上の鮭料理を伝えるレシピ本として販売し、版を重ねつつ愛されてきました。村上の鮭料理は100種類を超えると言われる所以がこの2冊の本でした。

 現在、冷蔵庫や冷凍庫など保存技術は発展し、料理の味付けは健康維持のため減塩志向へとシフトしてきました。そして時代も平成から令和へと変わりました。

 当公社では、次世代に村上で作られている鮭料理のレシピを受け継いでいくために、今回「鮭のごちそう」を製作いたしました。

 この本では、塩引き鮭・川煮・氷頭なます・飯寿司など村上の伝統料理を中心に37品の鮭料理レシピを掲載しております。また、レシピとともに鮭の歴史や食文化についても掲載し、鮭と共に生きてきた村上の人々の暮らしや思いも伝わるよう製作いたしました。

 

 定価は1冊1,500円(税込み)です。

 準備整い次第販売いたしますので、ぜひともご購入いただきますよう宜しくお願いいたします。

 

 販売先は、イヨボヤ会館(0254-52-7117)、おしゃぎり会館(0254-52-1347)です。

 ネット販売につきましては、現在準備中です。

 

 お問合せ先 公益財団法人イヨボヤの里開発公社 担当:田嶋・石井 (0254-52-0201)